生涯学習講座始まりました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
富士山自遊大学

山梨県、都留市、富士吉田市

インテリアコーディネーター、整理収納アドバイザー
整理収納講座、お片付けサポート

思いを形にする収納コーディネーター上田五月です

富士吉田市、忍野村で整理収納入門講座スタート

7月より富士吉田市の富士山自遊大学、忍野村のおしの生涯学習にて整理収納入門講座を開催させていただきます。富士山自遊大学では、昼クラス、夜クラスの2コース、おしの生涯学習では夜クラスがスタートしました。

受講の理由は、「新築を目前に整理収納を勉強したい」「お友達が断捨離を始めたから、私も整理収納をしたいと思って」「ずっとこういう講座を受けたいと思っていたの」「元気なうちに身の回りの整理をしておきたくて」「自分も家族も整理整頓が苦手で」などなど。

皆さん、整理収納にそれぞれの思いがあって受講して下さっています。私も精一杯の気持ちでお片付け、整理収納についてお伝えしていきたいと思っています。

無理なくお片付けの習慣を身につける

今回の講座は、<テーマについての講義→ワーク→宿題>を繰り返し、無理なくお片付けの習慣を身につけていただく内容となっています。

ワークもいろいろな種類を準備し、皆さんにご自分の現状を把握していただくことをメインにしています。

お片づけカードを使ったワークで、モノの所有に対する意識を確認していただきました。皆さん、カードに写っているモノなら客観的に判断できます。「こんなのいらないよね」と多くのカードをいらないモノと判断されるのですが、「実際、ご自分の家にあるモノはどうなっていますか?」とお聞きすると、何となくしまってある…というケースが多々ありました。頭でわかっていることと、現実がマッチしていないことが理解していただけたようです。

みんなで学ぶから共感と刺激がある

ワークをしていると、度々、お片付けあるある話で盛り上がり、どのクラスも楽しい講座となっています。「みんな、そうなんだ」と安心できたり、自分と違う暮らしや考え方に触れて刺激を受けたりできるので、脱線話も講座の大切な時間となっています。

すべてのクラスで共通していたのが「わかっているけど、捨てられないんだよね!」でした。まさに、このことが今回の講座の一番肝心なことだと思います。このことをクリアできないと、整理収納は実現できません。

整理収納は、ずっと続けてきた生活スタイルを変えることでもあります。はじめは抵抗があるかもしれませんが、少しずつ気になっていることを改善し、新しい生活を手にしていただきたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

モニターキャンペーン実施中!

整理収納アシストLiveWellでは、お片付けサービスのモニターキャンペーンを実施中です。

特別料金でお片付けサービスをご利用できるチャンスです。

これを機会に整理収納を体験してみてはいかがでしょう?


詳しくはこちら!

SNSでもご購読できます。