Profile

  

上田五月
インテリアコーディネーター 上田五月
時短家事コーディネーター
整理収納アドバイザー

ハウスメーカーのインテリアコーディネーターとして、現在も年間100件以上のお客様と打ち合わせを行う。

これまで1000件以上のお客様のインテリアコーディネートをしてきた。

また、時短家事コーディネーター、整理収納アドバイザーとして個人宅の家づくりや片付けのサポートを行い、整理収納については初心者向けの講座を開催し好評を得ている。

理念

時短家事コーディネート、整理収納、間取り診断、方眼ノートメソッドを通して、自分らしい心地よい暮らしを手に入れてほしいと考えています。

そのためのお手伝い(アシスト)をしてまいります。

works

●コンサルティング・・・時短家事、整理収納、間取り診断についてのご相談をお受けいたします

●時短家事・整理収納け講座・・・市民講座、イベント、オンライン等で講座を開催いたします

●収納計画アドバイス・・・新築、リフォーム、お引越しの際の収納計画をアドバイスいたします

●お片付けサービス・・・ご自宅やオフィスの整理収納にお伺いいたします

●インテリアコーディネート全般

●方眼ノート1Dayベーシック講座、10min FOCUS Mapping®講座の開催

profile

山梨在住の現役インテリアコーディネーター

新築しお引越しをしても片付けが苦手なお宅が多いこと、3世代6人家族の自身の家もモノが増え、すっきり片付けたいと思ったことをきっかけに整理収納アドバイザーの資格を取得。

整理収納スキルを身につけたことで、モノに対する価値観が変わり、自宅の見えるところ見えない所の収納が改善される。

今まで片付けに興味がなかった家族も変わり、モノを手放すことができるようになる。

片付けが進むと生活が整い、さらに頭の中や気持ちも整うという経験を多くの方に伝えたいという思いから整理収納アシストLive Wellをたちあげる。

方眼ノートメソッドとの出会い

整理収納講座やお片付けサービスを通して、家の整理収納は心の整理と密接につながっていることを実感した。

自分やお客様の気持ち、頭の中を整理する方法を模索する中で、方眼ノートに出会う。

  • 整理収納にチャレンジしても上手くいかない
  • 何度片付けをしても散らかってしまう
  • 「片付けなさい!」と子供や家族にあたってしまう

方眼ノートメソッドを手に入れたことで、このようなお悩みを抱えた方に

「能力がないから、遺伝だから。」ではなく、

「思考の整理ができていないから…」ということをわかりやすく伝えられるようなる。

整理収納のスキルとともに方眼ノートメソッドを一人でも多くの方に手渡したいと方眼ノートトレーナーとしても活動を開始。

整理収納 × 時短家事

また、整理収納でお悩みの多くの方が家族との関わりに問題を抱えていることに思い至る。

家が散らかってしまう原因は、所有しているモノが多すぎることと、収納計画や動線に問題があることがほとんど。その根本的原因はモノを手放すことができない思考。

さらに、かつての私自身がそうであったように多くの女性が家事や子育てを抱え込み、知らず知らずのうちに家族との関係に悩むことになってしまう。

モノを簡単に手放すことができない思考の元凶は、「固定観念」や「思い込み」。
また、家族関係に悩みが生じるのは価値観の違い。

こうした固定観念や価値観の違いを取り除き、「自分らしい暮らし」を実現してほしいと考え、時短家事コーディネーターとしても活動を開始。

「生活を構成する要素は物理的なモノだけではなく、メンタル、慣習など目に見えない要素も大きく関わっている」

と理解することが、生活をよい方向に変えていく大切なポイント。

時短家事コーディネーターとして一人でも多くの方にこのことをお伝えしていきたいと考えている。

打ち合わせでは、

  • 常にお客様の立場に立って考えること
  • デメリット説明をしっかりすること

をモットーとしている。

お客様からは、

  • 「説明がわかりやすかった。」
  • 「プロの目線で何度もプランを改善してもらい、よい結果になった。」
  • 「段取りがしっかりしていて、安心感があった。」

などの声が多く寄せられている。

<資格>

・インテリアコーディネーター

・時短家事コーディネーターBasic認定講師

・時短家事コーディネーターExpert

・整理収納アドバイザー1級

・住宅収納スペシャリスト

・間取りプランナー

・方眼ノートトレーナー

・10min FOCUS Mapping 初級インストラクター

・フラワーアレンジメント講師

講座・メルマガ

  

インテリア講座1分掃除でらくらくキレイ」