思考整理

たった一つの行動から成長した自分に自信を持つ方法

思考整理1

新築・リフォーム計画中の女性の方へ

あなたの思いを導き出し

「幸せが叶う家づくり」を実現する

収納に強い・間取りプランナー上田五月です

読書した方がいいって、わかっているけど時間なくて…

わかる! 1日あっという間だよね。

こんな会話、前にもしたことあるよね⁈

そういえば…そうね。

私、毎日何してるんだろう?

全く同じではないかもしれないけれど、このような会話をしたことある方って、わりといらっしゃるのではないでしょうか?

少し前の私もそうでした。

やった方がいいとわかっていることでも、時間がなくてなかなか行動に移せず、

結果、1年、2年前と変わらない生活をしている…

そこにストレスを感じていなければ問題ないと思いますが、

やりたいと思っていることを実現できない自分を

「私って、ダメだなぁ・・・」と感じるのであれば、

一歩踏み出した方が、精神衛生上いいのではないでしょうか(笑)

やりたいことは何?

やりたいことを実現すれば、充実した日々を過ごすことができるのかなぁ…

そんな思いがある人ほど、思うように行動ができずにいるとストレスを感じるかもしれません。

まずは、どんなことをやってみたいのか、書き出してリスト化することをおすすめします。

頭の中だけでグルグル考えているだけではなく、

紙に書いて→目で見て→読んで→頭で理解する

やりたいことが自分自身でしっかり意識できるようになります。

さらに、やりたいこと一つ一つにどれくらいの時間や期間が必要なのかを

明確にするとスケジュール化しやすくなります。

リスト化する方法は、いろいろあると思いますが、

私は方眼ノートを使っています。

とってもシンプルで使いやすいノート術です。

方眼ノートメソッド
方眼ノートメソッド 方眼ノート1dayベーシック講座 方眼ノート1dayベーシック講座の紹介 ①ノートの書き方を変える ・小学生でも使え...

成長しよう!

1年、2年前と変わっていないって、どういうことだと思いますか?

変わっていないということは

成長できてないということではないでしょうか。

変わることがなければ成長することもない。

成長することがなければ真に生きていない。

ビル・ゲイツ

    

ビル・ゲイツもこのように言ってます!

やりたいことがあるのに行動せず変わらないということは、

成長していないんだ…と自覚することが、

一歩踏み出す原動力になるかもしれませんね。

行動するには?

やりたいことをリスト化した中から、

これを繰り返していくうちに、生活も自分自身も変わっていきます。

つまり、成長を手に入れることができるのです。

私も、小さな成功体験の積み重ねで変わることができました。

そのきっかけが、方眼ノートメソッドでした。

おわりに

10か月ほど前に、方眼ノートメソッドを手に入れて

あっという間にいろいろなことが同時にできるようになり

メリハリのある生活ができています。

・ずっと作りたいと思っていたホームページを自分で作った

・苦手だと思っていたInstagramで毎日、投稿を続けている

・間取り理論を学んでいる

・講座を企画して開講している

・ソーイング教室に月2回通っている

・毎日、読書を続けている  etc

それまでの私は、言い訳していてアレもコレもできないままだったのに、

自分でも驚くほど行動しています。


成長しよう。
みんな頑張ってる!

勉強、学習、生活<ブログ村テーマ>
子育てを楽しもう♪<ブログ村テーマ>
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活<ブログ村テーマ>

今日も読んでいただき、ありがとうございます。
下の画像をクリックして、このブログを
応援してくださるととても嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ