新築・リフォーム計画中の女性の方へ
あなたの思いを導き出し
「幸せが叶う家づくり」を実現する
収納に強い・間取りプランナー上田五月です
朝晩の生ごみ処理とレジ袋
皆さん、キッチンの生ごみ処理ってどうしていますか?
今日は私の生ごみ処理のお話をさせていただきたいと思います。
私は、排水口や生ごみ受けにヌメリ汚れが付くのが嫌なので、キッチンを使うたびに生ごみを捨てています。生ごみの臭いや水分が出るのを防ぐため袋に入れてからゴミ箱に捨てています。今年の6月まではレジ袋を惜しみなく使いせっせと生ごみを捨てていましたが、ご存じの通り7月からはレジ袋が有料となり我が家のレジ袋のストックはあっという間になくなってしまいました。
代用品を探す毎日
レジ袋のストックがなくなってから、毎日、代用品を探しています。
私が、日々レジ袋を使って生ごみを捨てていたことを知っている家族。エコバッグを持ち歩き、決して有料レジ袋を買わないためか代用品探しに協力的です。
食パンの入っていた袋、野菜が入っていた袋、時にはポテトチップスの食べ終わった後のパッケージまでキッチンに置いてあります。
はじめてお菓子の空き袋が置いてあったときには、
思わず、「お菓子食べたら、ゴミ捨てて!」と小言を。
娘に「生ごみ入れにつかって・・・」と言われ、「なるほど!」と納得。
それからというもの、何がレジ袋の代用品になるかわからない!という気持ちが芽生え、モノの見方が変わりました。
Amazonメール便のパッケージがいい!
ある日、Amazonのメール便のパッケージを捨てようとしたとき、中にプチプチがセットされていることに気づきました。
これなら水漏れも防げるし、生ごみ入れるのに丁度いいと使ってみることに。
角を折り曲げるとしっかり立ち、間口も広いので予想以上に使い勝手がいいのです。見た目も割とおしゃれで、とても気に入ってます。
ごみをたくさん入れてしまうと捨てるときに口が閉じにくくなってしまうので、ある程度のところで口を丸めて閉じるようにしています。
これからも代用品を探し続ける!
もちろん、市販されている生ごみ袋はたくさんありますが、長年無料のレジ袋を使っていたので、これからもレジ袋の代用品を探す日々は続くと思います。
どなたか、「こんないいのがあるよ!」と教えていただけたら嬉しいです。
現在、一番お気に入りのAmazonメール便のパッケージよりいいモノが出てくるかも・・・と思うと、ちょっと楽しみでもあります。