Profile

  

上田五月

~住まいと思考を整え 自分らしい毎日へ~
心と暮らしの「ちょうどいい」を共に創る
上田五月

プロフィール


3世代6人の暮らしから見つけた、住まいと心を整える暮らしの知恵を実践。インテリアコーディネーターとして1000件以上の空間デザインを手がける一方で、多世代同居ならではの試行錯誤を重ねてきました。その経験を活かし、空間づくりとともに心も整う、一人ひとりの「ちょうどいい」暮らしを一緒に実現しています。

毎日が目の前のことをこなすだけ。子育てに仕事、家事に追われる中で、次第に家の中はものであふれ、整理することすらできなくなっていきました。「これでいいのかな」という思いを抱えながらも、立ち止まる余裕もないまま、ただ時間だけが過ぎていく。家に帰るのが億劫になり、家族との何気ない会話も減っていきました。

インテリアの仕事では、お客様の理想の暮らしを提案できるのに、自身の家では好きなものを飾ることも、心地よい空間を作ることもできない。それどころか、「なんで私ばかりが家のことをしなければいけないの…」と、家族への不満も募っていきました。

そんな時、転機をもたらしたのは、娘からの「お母さん、本当にインテリアコーディネーターなの?」という一言。この言葉にはかなり衝撃を受けましたが、同時に大切な気づきをもたらしてくれました。
「インテリアや片付けは、単にモノを整えることではない。住まいづくりは、家族との関係性や、自分自身の心の整理と深く結びついているのだ」と。

この言葉をきっかけに、「住まい」と「心」の両面からアプローチする必要性に気づき、インテリアの専門知識に加え、時短家事や整理収納、思考整理など、暮らしを総合的に整えるための学びを重ねてきました。
特に、北欧の「生活者のためのインテリア」という考え方との出会いは、空間づくりを通じて暮らし方や生き方そのものを変えていく可能性を教えてくれました。

現在は、インテリアコーディネートや整理収納の知識に加え、時短家事コーディネーターや思考整理の手法を活かし、「住まいと思考を整え、自分らしい毎日」を創るお手伝いをしています。

経歴


大手電機メーカーでのITエンジニアを経て、人や暮らしに寄り添う仕事を志しインテリアコーディネーターに転身。東レグループにて研修施設やマンションの内装デザイン、展示会の装飾デザインを手がける。結婚・出産を機に山梨へ移住、3世代同居生活をスタート。ハウスメーカーにてインテリアコーディネーターとして年間100件以上を担当。ライフワークであるフラワーアレンジメントでは講師として25年以上、富士吉田市の生涯学習講座を担当。現在は住空間デザインと思考整理の両面から、心地よい暮らしづくりをサポート。

資格・専門分野


■空間デザイン
・インテリアコーディネーター
・インテリアプロデューサー協会
 認定インストラクター
・間取りプランナー

■暮らしの整え方
・時短家事コーディネーターBasic認定講師
・時短家事コーディネーターExpert
・北欧式整理収納プランナー
・整理収納アドバイザー1級
・住宅収納スペシャリスト

■思考の整理術
・方眼ノートトレーナー
・10min FOCUS Mappingインストラクター

■その他
・フラワーアレンジメント講師

大切にしていること


・一人ひとりの価値観や生活スタイルを尊重した提案
・「完璧」ではなく「ちょうどいい」を見つけるサポート
・住まいと心の両面からのアプローチ
・3世代同居の経験を活かした実践的なアドバイス

これまでの経験と専門知識を活かし、忙しい毎日の中で自分を見失いがちな女性たちとともに、一人ひとりの「ちょうどいい」を見つけていきたいと考えています。

時短家事コーディネーターBasic認定講座

時短家事コーディネーターBasic認定講座