整理収納

お片付けの必須アイテムは

新築・リフォーム計画中の女性の方へ

あなたの思いを導き出し

「幸せが叶う家づくり」を実現する

収納に強い・間取りプランナー上田五月です

ポケット多めのエプロン

お片付けサポートのときに付けるエプロンを探していたところ、お世話になっている橋口真樹子先生から使い勝手の良いエプロンを教えていただき、さらに整理収納アドバイザーの和田志絵さんからそのエプロンを取り扱っているネットショップの情報をいただき、エプロン探しが一気に解決しましたぁ!

届いたばかりでしわくちゃですが、思っていたとおりのエプロンで納得。

でも一つだけ腑に落ちないのが、色です。

画像は、ほぼ本物の色なのですが、グリーンぽく見えます。イエローを注文したのですが…

納品書にもタグにもイエローと記載されているので、間違ってないとは思うのですが。

まぁいいや!!  使いやすそうだから。

必須アイテム

片付け作業をするときの必須アイテム、私の場合は

・メジャー:収納する場所を正しく把握するために常に必要

・ハサミ:タグを切ったり、古紙などを束ねた紐をカットしたりと何かと必要

・カッター:段ボールを解体するときなど、あると便利

・ペン:メモを取ったり、モノを入れた段ボール等に書き込みをするときに必要

・マスキングテープ:メモ書きに使ったり、ラベリング(仮)に使うと便利

・メモ帳:収納グッズのサイズをメモしたり、何かと必要

・スマホ:カメラとして使用。様々な記録に必要。ポケットから落ちないようにファスナー付きポケットに収納予定

片付け作業は時間との闘い

以前は、必須アイテムをお道具箱に入れてたのですが、道具が必要な時にいちいち取りに行くのは時間がもったいないと思い、エプロン収納に変えました。

でも、私、なで肩なもので、作業中にエプロンのひもがずり落ちて使いにくかったのです。さらに、ポケット数も足りず、なんとなくモヤモヤしてました。

また、スマホは重たいので何度かポケットから落としてしまい、ヒヤッとしたことがあり、ファスナー付きポケットを探していました。

必要条件を満たしてくれる新しいエプロンで、気分も作業効率も上がりそうです!

作業効率が上がるのは、お客様のためにも大事なこと。

整理収納アドバイザーのお仲間に貴重な情報をいただくことができて、本当に感謝です。

早速、明日の片付け作業で使用したいと思います!

講座・メルマガ

  

インテリア講座1分掃除でらくらくキレイ」